よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

K理事長

M会のM理事長は、医療法人で医療を行いながら、終に高齢者住宅をオープンします。

従来は、グループホームの運営をしていましたが、現状、在宅へ帰れない老人のために、高齢者住宅を数多く建築し、充実したシルバーライフを送ってもらいたいと考えています。

従来は、規模をどんどん拡大すればよい、とんがえていましたが、ここにきて、いろいろな方とお会いするにつけ、介護は人である、人を生か仕組みがなければならない、ということに気がついたそうです。
外部戦略も大切ではありますが、まずは体質を強化することが必要であるとの認識です。

何のために入浴介助しているのか、何のために一緒に食事しているのか、何のために作業療法での訓練をしているのか、またお遊戯していうるか、ということを常に理解し、反芻できるヘルパーさんであれば、患者さんと同じ気持ちで周りを見渡せます。

そうしたマインドをもてる、そのように行動できる人をつくる必要があります。