よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

皆さんと一緒に病院経営の課題解決をさせていただきたい

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
2006年の幕開けです。

平成15年12月25日クリスマスの日に創業し、平成16年4月に設立したホワイトボックス株式会社は、マニュアル、医療事故、教育ソフトをスキルインフォメーションズ株式会社と開発し、多くの病院のお役に立たせていただくなかで平成17年4月にドクタートレジャーボックスや当ブログをオープンするとともに、本格的な医療コンサルティングの道をスタートさせました。

会社設立後1年8ヶ月弱が経過し、残り4ヶ月弱で設立2年となります。これまでに経験したあらゆることを総括し、どのようにしたらより医療従事者のさんの役に立てるのかについて十分に検討し、よりよいサービスを提供できるよう頑張ります。

我々はお手本なしに、現場で多くの医療従事者や介護関係の方と議論し、検討するなかでさまざまな問題を解決させてきていただいています。これからも、誰も気がつかなかった視点や誰もわからなかった解決方法を探索し、よりよい成果が得られるよう新しいコンセプトをつくりあげていきます。

1月からは永野医師や斉藤医師を顧問に迎え、医療との接点をより強化しながら病院経営への道をより強化していきますが、このブログでも多くの医療従事者の方の創意によって、いまある問題をどのように解決すればよいのかについての議論をさせていただければと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。