M先生、今日はありがとうございました。マニュアル委員会が来週やっと開催され、とても嬉しいです。
M先生が、「とにかく一回やろう」といわれたときにはとても嬉しかったです。マニュアルが単なる手順書ではなく、ナレッジマネジメントの道具である。医療の質を担保するためには、マニュアルによる業務改革と、運用による教育を。
そして改訂を行なうことにより業務改革を、さらにクリティカルパスのアセスメントツール、リスクマネジメントにおける対策立案の反映される場の提供、などなどマニュアルの役立ちはとても幅広く、そして有効であることをよく理解していただいています。
きわめつけは、医局でもつくらないと…といっていただいたこと。プロトコールやガイドラインではなく、オペレーションについてはマニュアルが必要です。
その病院のやり方があるからです。その病院のやり方をそのまま受け入れるのではなく、吟味し、検討し、議論して最も効果的な仕組みにしていくためにもマニュアルが貢献します。
マニュアル委員会の人選から運営、そしてマニュアルが憲法として病院業務を標準化するために利用される、そして上記のように機能することにより、必ず大きな成果を得ることができます。M先生そして副委員長の看護師のTさん。超期待しています。
関東にある病院で、今日行なわれた会議の感想です。