よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

患者さんからみた病院と病院からみた患者さん(8)患者の気持ち

この数日間、熱っぽく、咳と痰がでて、苦しく夜もよく寝れませんでした。
何よりも仕事がら、毎日講演会やレクチャー、セミナー、会議があるので、声がでない、でづらいって最悪苦しいです。鼻で息ができず苦しいし、気持ちも悪く立っていれなくても毎日飛行機生活はしんどかったです。

クライアントの理事長に診ていただき、薬を飲み始めて、今頃になって少し楽になってきました。
今日も病院で看護師さんと話しましたが、やっぱり患者さんにならなければ患者さんの気持ちに触れられないということなんですね。

この1週間の具合の悪いときの、切なく、不安で、苦しく、気持ち悪い気持ちを忘れないよう、仕事をしていきます。引き続き患者さんの目で病院を見ることができるように…。