よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

リーダーの条件(1)

 成果をあげるためには、組織においてリーダーがリーダーシップを発揮することが必要です。リーダーシップは、リーダーが組織目的を達成するために行う行動そのものをいいます。リーダーがリーダーらしく、リーダーとして活動することができれば、組織は成果をあげることができます。


 リーダーの条件は環境やその組織がおかれている状況によって変化します。安定的な組織であれば、組織力を引き出すためには、冷静でかつ地道な仕事ができる状況をどう保つのかというところでリーダーシップが求められますので、リーダーは前面に出ず、対応しなければならないケースもあると考えます。組織存亡の危機にある、といった状況であれば、あたかも嵐の夜に難破しそうな船の船長のような、どうしたらぎりぎり生き残ることができるのかといった部分において守りの経営を行なうためのリーダーシップが必要になるでしょう。

 また、攻撃をしなければならないノルマンディー作戦といった状況のなかでは、総合的に危険を回避しながら積極的に行動し、結果として敵を倒すといった部分で総合的にリーダーが先頭に立って戦い続けなければなりません。このように組織が置かれた状況によってリーダーシップは異なります。裏返せば、組織目的が何かによってリーダーの仕事は変化する、ということになります。

それではリーダーに必要な資質をあげ、それらについて説明をしていきます。
リーダーにとって必要な資質は次のものです。
①使命感
②職責及び実施事項の認識   
③目的の受容
④目標の受容
⑤計画性
⑥行動力
⑦コミュニケーション力
⑧状況把握能力
⑨包容力
⑩責任感

ということで、これから上記について説明していきます(続く)。


「ドクタートレジャーボックス同時記載記事」