よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

あっという間に1日が

 1日の過ぎるは早いですね。今はANA58番搭乗口で飛行機を待っています。最近のANAはパソコンデスクがあり、普段はJAL派のわたくしとしては、この席に座るとANAもいいんじゃないかな…と思ってしまいます。

 パソコンデスクはたぶんビジネス搭乗客の誰もが欲しいと思っているアイテムであると考えます。で、それはどうでもよいのですが、最近再アップしはじめて、これから毎日アップしようと決意したにも関わらず、昨日はPCの前にブログ目的で座ることができませんでした…。

 昨日は午前中は公開準備をしている会社で、準備室スタッフとのミーティング、監査役との打ち合わせが終わり、東京の事務所に戻り、資料の準備、メールチェックをしたのち、虎ノ門へ。診療所向けの媒体作成打ち合わせをしたのち、不動産系上場会社へ行き、決算対策会議。それが18時過ぎに終了したのち、私が監査役をしている上場会社の会長と隣のホテルでミーティングといった1日でした。

 珍しく医療関係の仕事が一部しかなく、ちょっと寂しい…。でもって、今日はフルで病院です。地域支援協議会プロジェクトはうまくいいているか、目標管理はうまくスタートしたか、そして今日はリスクとパスの打ち合わせしないと…。搭乗のアナウンスがありましたので、このあたりで止めます。それでは、今日もあっという間の1日を充実して過ごしましょう。