よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

高知の皆さんありがとうございました

 今日は高知に行ってきました。高知は、30年ぶりで~す。いや街は大きくなっていました。

 でも高知市に人はあまりいなく(30万人ぐらい?)、しかしベッドは過剰地域という説明がありました。今日のセミナーには療養型病院の方や急性期病院の方に来ていただきましたが、DPCについて、療養病床の転換、高齢者専用賃貸住宅がポイントになりました。

 あと、先日厚労省の原課長のお話をお聞きしましたので、来年の改定についての話を盛り込みながら、2時間のお話をさせていだきました。

 いくつかの質問をいただきありがとうございました。でも、お聞きすればするほど療養病床の転換は患者さんの立場からやばいことが沢山ありますね。介護難民や医療難民の話がリアルに実感できます。高知市の皆さん。

 セミナー終了後、いただいた情報やご意見を、熟考し、企画つくりますので少しお待ち下さい。解決策を創造していきます。
 折角高知に行ったのに、結局とんぼがえりでした。竜馬に会いたかったよ~ぉ