よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

釧路なのに暑いっす

イメージ 1

 釧路からブログっています。まどの外は釧路川(写真)、この川が海につながっているんです。釧路の産業は石炭と漁業のイメージがあります。ホテルの裏は繁華街ですが、さきほど食事をしに出かけたところ、道にはお店の客引きとタクシーの運転手さん以外ほとんど人がいませんでした。

 ちょっと寂しい感じがしました。石炭も一部を残すのみということでしたし、また漁業もあまりうまくいっていないのかもしれません。

 以前…といっても今から相当前に監査法人にいて、釧路の営業所の監査に来たことがあります。そのときは真夏でしたが、たしか十数度の気温でとても寒かった記憶があります。ちょうど札幌では30度近い温度でしたから、随分と温度差がある、遠い街であるというイメージです。でも、タイトルにあるように部屋はクーラーをつけなければ暑く、やっぱりね。温暖化なのかな、ってなんでも結び付けてしまいます。

 昨日は札幌にいましたが、いったん戻り、東京で一つ会議をこなしました。
 つかの間の東京生活を経て、釧路に来ているのも少しやばいかも。
 明日は大事なミーティングです。根室までいきます。朝7時20分にエージェントのHさんが車で迎えに来てくれます。牛さんがいっぱいいる道をひたすら移動し、そして根室です。きれいな空気と景色には癒されます。
 それではまた。