よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

日本列島 大荒れ

イメージ 1

イメージ 2

 今回は、函館、札幌、広島、福岡、大阪、奈良と回ります。結構大変でした。
22日から自宅をでて、4泊5日ツアーです。

 大雪の日に千歳空港滑走路上の飛行機のなかで1時間30分待たされて…。でもあとの便はもっと遅れていましたから…OKです。でも結局広島のクライアントにその分遅くつきました…グス。あとでTVみたら、どこもかしこも大雪だったんですね。

 福岡は、人材派遣会社に訪問しましたが、他は1日病院2つ訪問する日もあります。毎日充実していて
感謝でした。

 といっても、今日は最終日の前日の夜であり、まだ大阪です。大阪の駅前(歩道橋から)と、近くの宿泊先のホテルのバーで、スキルインフォメーションズの杉本社長とミーティングをしているときの写真です(といってもカウンターから撮った写真)。

 今年は、病院のみならず、どうしても診療所のネットワークづくりに取り組まなければならない年です。時代の要請です。一緒に日本の医療に貢献しようと約束した彼のような仲間が私にはたくさんいます。

 本当に心を許せる人たちと、よい医療はよい経営から(SMD社の経営理念で大好きなフレーズです)を達成するため、あらゆる観点でのサポートを行なえるよう、夜な夜な(昼も仕事はしてますよ)議論している次第です。

 彼とは3つのディールを進めています。来月はリリースされると思いますので、それが終わったらブログに書きます。
 それでは、おやすみなさい…(はやっ)