よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

冬の日本

 冬はやっぱり寒いのが安心します。温暖化により、さまざまな環境変化があり、大変な事態になるということについて、いくつかの情報の成否や対策の是非が俎上に乗っています。50年後は内地は砂漠化し、北海道にしか住めないとか、海水があがり、東京の多くの場所は水没するとか…。しかし、寒いと大丈夫かな~のような気持になってしまうのです。
 
 マクロの世界で進んでいることが、ミクロではなかなか実感できないのは、経済も同じかもしれません。

 ゆでがえるにならないように、日々足元を見つめ、思慮することで、歩き方を誤らないようにしたいと、新幹線をまつ京都の寒さに震えながら考えたりしました。