よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

見上げるもの、見下ろすもの

イメージ 1

 ひさしぶりに六本木ヒルズに行きました。近くに用事があったからです。

 上に会員制の図書室があり、よくベンチャーの人が利用しています。友人が会員であり、外を見下ろしながら仕事のモチベーションをあげたり、そこに来ているベンチャーの社長同士が話しをしながら、ビジネスを語る、といった場所です。夜景がとても綺麗だったことを思い出します。

 ヒルズも随分変わりました。ショップは随分と変わり、新店オープンのお知らせが場所によっては半分以上のお店の案内図に書いてあり、入替えがあることが判ります。いくつかの有名なオフィーステナントもここを離れ、日曜日であるにもかかわらず、以前の賑わいがなかったような気がします。

 しかし、下から見上げるとやはり、ヒルズはすごく、あたりを睥睨しています。食事をし終わったあとであったので、もういい時間でしたが、ビルの窓からはたくさんの明かりが溢れています。やっぱりヒルズだなと関心し、少しまたやる気になった気がしました(単純です)。