よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

二度あることは…

イメージ 1

 今日はとてもひやひやしました。

 昨日は、大阪で夜ミーティングがあったあとホテルに…。今朝6時5分の空港バスで新阪急ホテルを出発し、50分前に伊丹空港につきました。やれやれと思い荷物をあずけ、出雲に向けて羽を休めている飛行機に搭乗するため搭乗待合室でまっていたところ、また、いやな雰囲気のアナウンス。

 「機体に不都合が生じ、修理をしておりますが、場合によっては東京経由で出雲までの飛行を予定しています。その場合には12時××分に出雲空港に到着します…」って、ひどすぎます。

 前回もそれで大幅遅刻。まさか毎日ではないよな~と思いながら、やっぱり広島経由がよかったかな、とか考えていました。結局、「整備が完了しましたので、機内へご案内いたします…」って、じゃああんな言い方しないでよ、といった雰囲気で、小さな胸はドキドキしながら30分を無駄にしたのでした(でも喫茶券500円もらったよ。文庫本買っちゃいました…)。

 結局、お客様のところには1時間遅れてしまい、ご迷惑をおかけしました。三度ありそうなので、これからは絶対に乗らないことに決めました。もうこんな思いをしなくてもよくなると思います。ふ~ぅ。


 写真は、手近にあった丘珠空港から函館に向かう飛行機です【SAAB340B (SF3)サーブ340B36人乗り】
。実際の飛行機はこれより少し大きい【Q400 DHC-8402 (DH4)ボンバルディアQ40074人乗り】だそうです。