よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

ひとときの静寂

イメージ 1

 先日帝国ホテルにでミーティングがあったとき、地下の階段の下にこんな場所をみつけました。よく手入れしてある枯山水の庭でした。

 枯山水といえば龍安寺 方丈庭園(石庭)が有名で、昔、私は庭の前に一人座り、庭園をながめていて、心が透き通っていくのを感じたことがあります。

 対象があることで、何かを感じ、感じたことから何かを思い、何かを悟り、何かを決意させる。そんな力がこんな小さな庭にもある気がしました。

 触れ合うことで、無言であっても相手に影響を与える、そんな美しいかたちをもった生き方ができればとても素敵だと思います…。