よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

恵比寿辻クリニック辻先生とお食事

イメージ 1

 4月26日は、恵比寿辻クリニックの辻先生と会食をしました。先生は、男性不妊治療では日本の権威になるといわれてて、新聞、雑誌、TVなどでひっぱりだこです。

 日本人の男性の精子はどんどん少なく、不活性になり、本当に妊娠しなくなる傾向があると先生はご説明されます。まずはどんどん元気を出して仕事にしても、プライベートにしてもこなすなかで、まずは力強く生きていくことが必要であると、話されます。

 政治への不信や経済の不活性、生きることへの執着や思いが見えない日本で、ミクロレベルでも、不活性な国民が増えないように自然の摂理が働いているのか…。
 背筋が寒くなりました。

 私たち一人ひとりが思いをもって、生きていくことができてくれば、連関して、国民は活性化し、そして出生率は増加する…ということは短絡的ですが、何もできないよりも、まずは自分で実験してみようと思います。

 ちなみに写真は仕事が20時に終了し、その後会食に行ったあと、機嫌が良い辻先生です。