よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

京都のクリスマス

イメージ 1

イメージ 2

 日本の古都京都駅のクリスマスツリーには、まいりました。クリスマスツリーにお参りしましたではありません。

 というか京都といえば、神社仏閣であふれ、自然で満たされ、純日本的な場所であるはずです。日本の歴史をつくる大きなイベントがあり、そしていまでも戦火を逃れ、古くからの文化伝統を守る街でなければならない。

 そして、紅葉のシーズンには、街は色づき、ますます秋から冬への支度をするなかで、京都は日本的な空気を醸し出した街になっていくのだと考えていました。私は保守的であるわけでも、国粋主義者でもなく、純粋に日本の古い街並みに心を落ち着かせる日本人の一人でしかありません。

 上記のアンバランス程度で納得できないという私は、深みのない人間なのかもしれません。
しかし、せっかく京都駅に降り立った旅人がまず出会うのがクリスマスツリーでは…と思ってしまったのでした。

 日本のどこに行ってもコンビニはあるは、どこでも同じものを食べることはできるし、同じブランドのショップは街のどこかに出店しています。地域地域の特徴差はほんの小さなものになったのかもしれません。とてもきれいではありましたが、複雑な気持ちになるクリスマスツリーでした…。