よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

医療と介護の融合を目指す

イメージ 1

イメージ 2

 先日、医療型高専賃を中心とした介護事業を展開するココチケアの事務所にいました。
 隣には、医療法人明正会の本部があります

そこには、法人に4つある診療所の内の一つである墨田クリニックの院長で、患者さんから大人気の出井先生が、楽しそうにアイスクリームを食べながらスタッフと話をしていました。

私も、その一員として出席する取締役会が始まる前でしたので、ココチケアの取締役の片野さん、近藤さんもいました。

この法人や会社は底抜けに明るく、いつも楽しそうに仕事をしています。

勿論、業績はウナギ登りで、実はとても自分に厳しいスタッフが多くいるのですが、それを外には出さず、元気ではきはきと仕事をしています。

  この先生、そして幹部がいてのことだと納得できます。

 これからも、医療と介護の融合を図りつつ、新しい分野を大きく開拓して下さい。超期待しています。