よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

何をする者なのか

何かを行おうとするときに、それを強く思うか、切羽詰まると、それは成し遂げられます。強く思わなかったり、切羽詰まることがなく他の条件、例えば疲労や、そこまでといったネガティブな気持ちがあれば、それは成し遂げられません。強く思うか切羽詰まる状況をつくりつづけることが成功(満足)のためのポイント。取りかかれば必ずできるという確信を持てるよう精進することと、意志をもつこと。自分はどこにいこうとしているのか、何をする者なのか、何をしなければならないのかを考えなければならない、と心から思っています。