よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

頑張る人はかっこいい

病院のコンサルティングしていると、やっぱり記事の続きですが、業績と報酬の問題にぶちあたります。病院サイドは、どうしても評価をします。したがって評価が客観的でかつ公平公正である必要がでてきます。我々はノウハウをためています。
脱サラ薬剤師http://blogs.yahoo.co.jp/tataboxgogoへの道の記事みました。脱サラして頑張るって大変ですよね。自分も監査法人、銀行、独立っていう道を選んできていますから、よく判ります。とりわけ専門職になるということはより大変であると思います。「以前いた会社の給料が安かったこと、評価が違法に低かったこと、上司が信用できない人間であったこと。お金が無くて、ぎりぎおりの生活をしていること・・・」っていう会社の評価が正しく行われないとやっぱり問題が発生します。病院でいえば職員の人が安心して、患者さまのために尽くせるよう環境を整備しなければならないと思います。頑張って仕事をして何か貢献しようとする人を守る病院でなければ、よい医療はできないと思います。絶対報われます。頑張ってよい薬剤師さんになってください。