よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

三都物語(2)

イメージ 1

イメージ 2

 地下鉄京都四条駅から地上に上がると、そこには山鉾がありました。7月は祇園祭りだったんですね。いつもは京都駅からタクシーにのりミーティング場所までいくのですが、今回は経費節約のため、地下鉄に乗ろうと決めたのでした。

 地下鉄の入り口を出ると、向かい側の、ちょうど私が銀行員のとき、本部で担当していた「みずほ信託銀行京都支店」の、近くに山鉾が一つとまっています。何か、一瞬、現代と奈良時代がシンクロした感じがしました。

 明らかに車やビルがあるところからみると、これは現在であるということが判りますが、鉾のある廻りだけが、異空間のイメージです。

 実際に街は祇園祭り一色という感じらしく、車も妙に込んでいると後で聞きました。もちろん、会議に急いでいたので、じっくりと祇園祭りを愛でる時間もなく、そそくさと目的の場所に向かったのですが、
ほんの少し得をした気がした時間帯でした。

仕事のやる気を喚起してくれる風景で、その後も気持ちが高揚したことはいうまでもありません。

 やっぱり京都はいいですね…。