よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

ツリーがなぜ存在するのか

イメージ 1

イメージ 2

 クリスマスツリーをかざる習慣はドイツからの移民たちによって19世紀初頭にアメリカへ伝えられたと言われています。

 また、「ツリーには必ず常緑樹を使います。この「常緑」、つまり強い生命力をもって一年中葉を茂らせる緑の姿は永遠をあらわし、さらに神の永遠の愛や、イエス・キリストが与える永遠の命を象徴しています」と書かれています。(出典:http://www.family.gr.jp/christmas/symbol/symbol.htm#クリスマスツリー)
 
 私達はツリーをみるとき、綺麗である、ということで感動しますが、その背景にはいくつものエピソードと歴史、そして意味があるということがわかります。モミの木の強い生命力を、ツリーをみるにつけ、思いだし、自分も常に常緑樹のように、そしてツリーのように元気できらきら光っていられるよう心がけて行きたいものです。

 写真はBAY函館のイベント広場にあるモミの木と、有名な金森倉庫近くの様子です。いつものH病院T事務部長に連れて行っていただきました。