よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

DPC分析ソフト会社とのミーティング

イメージ 1

DPC分析ソフトを佐賀大学、そしてU社とともに作成している会社の社長、幹部とミーリングを行いました。

私たちホワイトボックス社も、平成12年から部門別損益計算を、そして平成18年から患者別疾病別原価計算を実施しており、指標管理と併せて病院課題抽出方法を確立しています。

EFファイルからのデータ読み込み、経理の月次部門別データーからの会計情報の読み込み、さらに配賦計算の基礎となるデータの継続的収集を行うことにより、患者別疾病別原価計算を行っています。

この会社も大学との連携によりまずはDPC分析、さらにはDPCと原価計算の融合した発想による分析データを出しているということで、今回のミーティングとなりました。過去にない着眼や分析により一定のデータを提示する内容で、私たちもとても勉強になりました。

今後継続的に情報交換を行い、ニーズのある病院への支援体制をつくりあげていくことで合意しました。お互い切磋琢磨し次のステップに進むことができるよう堅く握手を交わしたのでした。