よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

やる気はどこから来るのか

 人がやる気になるのは、なぜなのか。

 とても難しい問題です。
全ての人がやる気になることができる方法があれば、誰もが採用する事でしょう。

 ご承知のように動機付け理論や、動機の喚起に対する考え方は沢山あります。ここでは、それらを列挙して検証することはしません。

 結論からいえば、あまり、複雑に考えないことがポイントです。

 医療における、私の経験に基づく考えを説明します。

【トップマネジメント】

  1. リーダーの魅力的な人間性
  2. 懸命に医療に取り組む姿勢
  3. 高いマネジメント能力
  4. 仕事に対する厳しさ、真剣さ
  5. 戦略の正しさ
  6. 適切な事業計画
  7. 実行力
  8. 潔(いさぎよ)さ
  9. 思いやり
  10. 礼儀正しい言葉遣い
  11. 豊かな表情
  12. 弾む明るさ


【組織風土・文化】

  1. よい医療をしようという意識、執着
  2. 業務改革に対する意欲
  3. ダメだと思うスタッフを支える厳しさと優しさ

 

【職員】

  1. やりたいことができている
  2. やらなければならないことが腑に落ちている
  3. 上記を実行するための阻害要因が排除出来ている


これだけです。

 

 しかし、こんなにあります。

 このようなリーダーや組織があれば、従業員は自分の思いを遂げられる可能性を強く感じ、やる気になります。

 

 ルールや詳細な仕組みは、その中で自助的にできてくるし、また人も育ちます。

 

 新しい仕事や環境変化にも柔軟に取り組んでいくことができます。さらに、皆が常に合目的に動くことができるようになります。

 ここで提示したリーダーがいたり、組織があるか、ないかといえば、それは、0か100ではありません。

 

 どの組織も、よいところを持っているものだし、幹部のなかにも、上記を地でいく方々も数多くいます。各職場のリーダーも同様です。

 要は、こうした形をリーダーか志向しているか、あるべき組織をつくろうとしているかどうかが、スタッフのやる気に大きく影響する、ということでしょう。そのことを理解し、そこに少しでも近づくよう努力することが大切なのだと思います。

 昨日も、ある会合で分野の異なる魅力的な四人の方々と語り合いましたが、さすがにそれぞれ組織や事業のトップとして、成果を挙げているだけのことはあると、感心しました。

 上記を体現しているリーダーたちであり、多くの示唆を受ける時間を過ごせました。

 今多くの組織が、持てる力を最大限発揮し、日本の経済そして組織や従業員の生活を支えています。従業員すべてが前を向き、頑張っている証左です。

 そうではない組織がなくなるよう、従業員全員がいつも「やりきっている」という満足が得られる組織が少しでも増えるよう、私は願っています。