よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

煮込み味噌うどん

イメージ 1

イメージ 2

 いま、名古屋駅前のホテルにいます。

 先ほど、島根県から広島駅にレンタカーで1時間30分、新幹線で2時間ちょっとかかって名古屋に着いたのです。

 明日の朝、浜松町での会議に間に合うためには、できるだけ東京に近いところにくる必要がありますが、がんばってきても、名古屋までしかこれなかった(広島発21:03が最終なんですぅ)ということです。

 クライアントの病院で「権限と責任」というテーマでの自己啓発セミナーでのレクチャーを終え、院長にご挨拶してコンビニで買った肉まんとおにぎり(しゃけで~す)を食べながら高速かっ飛ばし状態でした。

 とはいうものの、今日は雪がちらついており、県境の峠では少しふぶいていたので、スピードは控えめでした。

 写真はちょっとびびりましたが、110Kmで走りながら(すんません…瞬間速度です)左手でシャメッた写真です。

 日本経済はトンネルから抜け出せませんが、地道に走っていれば必ず抜けるものだという実感があります。悔いのないよう毎日を走り続けましょう。

 で、ホテルに入る前、名古屋らしいカップラーメンを買って、これから(といってももう0時をまわっていますが…)いただきます。ちょうどお湯が沸いたようで。ではでは。