よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2009-09-11から1日間の記事一覧

朝の光のなかで

まだ陽の光も行き渡らない、朝の時を感じるために、私は街にでる。 あれだけ喧騒であった場所は、静寂のなかで身をひそめ、静かに活動をはじめるまでの時を待っている。歩道には人一人歩いておらず、とても不思議な気にさせてくれる。 ブランドショップが立…

キャッシュフローについて

8月初旬に認定看護師さんに財務のレクチャーを行いました。以下、キャッシュフローについての資料です。 キャッシュ・フロー(cash flow、現金流量)とは、お金の流れを意味し、主に、病院活動によって実際に得られた収入から外部への支出を差し引いて手元…

チームワークな飛行機から学ぶ

管制塔の助けはいりますが、このチームで空をわたります。運航をつかさどる部署は、天候や気圧を与件としてかつ燃料の消費を最小限にするため、どのように運航計画を立案すればよいのかを熟考します。そしてパイロットはそれを念頭に、臨機応変な状況判断を…

いただいた福助

先日、ある会社でいただいた福助です。その会社はサプライヤーではとても有名で、社長は本当に素晴らしい業績を残されました。 社内セミナーのご依頼をいただき、先だってお話をさせていただいたときに、社長からお土産だよといわれていただいたものです。 …

ホワイトボックスと透き通った烏賊

烏賊の季節になったそうです。きっと、どこの海でも、光に集まってくる習性を利用した美しい漁り火漁を見ることができまるのでしょう。さばいてもらった烏賊はまず、みために透き通り、口のなかで噛み砕くほどに甘く、おいしさが広がります。 烏賊のすがたに…