よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

透明になれる季節

イメージ 1

 少し前に日本海沿いに二両で走るディーゼルカーで移動していたときに、減速した車両のなかから撮った日本海の写真です。

 よくよくみてみるときれいな景色です。夏が近づいた今、こんなところで海風を頬に感じながら、ながれていく時間に身をゆだねたいと思ったりします。

 海岸のそばの草原に横たわり、頭のうしろで手を重ねて枕にすると、地球が自分のものになった気持になることができます。

 カモメのなきごえと、鼓膜に触れてくりかえされる波の音を聞きながら、そっと目を閉じると瞳がオレンジ色に温まります。

 鼻腔からながれこんで肺を満たした、青く澄んだ空気がそのまま体とまざると、体がふわりと少し浮いたような気がします。

 海岸近くでそうしていると、自分がそこに存在しているのかいないのかわからなくなり、いつしか意識が消えて、透明になることがよくありました。

たいていは、そのあと真っ赤になった体をもてあまし、パウダーやほてりを抑えるローションのお世話になることがいつもでしたが…。

 輪郭のしっかりした油絵のような風景にふれて、遠い昔、学生だったころ、遊びに行った、そんな夏の日のことをほんの少し思い出したりしたのでした。