よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

天空の城ラピュタ

イメージ 1

スタジオジブリ制作の日本の長編アニメーション作品。超有名ですよね。

 「鉱山町で働く少年パズーは、青い光とともに空からゆっくりと落ちて来たシータを助け、自宅にかくまう。シータはそのラピュタに住むといわれるラピュタ人の子孫であり、シータが持っているペンダントの石は、ラピュタ人が使っていたといわれる伝説の石「飛行石」であった」(ウィキペディア)

 この映画をみたときに、あまりの映像の美しさに息をのみました。

 そして空を飛ぶラピュタの姿をみるとき、上から見る地表の景色はどうであろうといつも思っていました。飛行機で実際に上を飛んで、そのイメージがつかめました。

 ラピュタは浮かんでゆっくりゆっくりと進みますが、飛行機はあっという間に移動です。でも、田園風景がとてもきれいでした。映画をみたときいつかこんなふうに毎日空を飛びながら、地表を眺めていれたらな、と思ったほんの一部の望みは、そのとき達成できたように思います。

 そうそう、私はめったに飛行機の窓側に乗りません。通路側のほうが自由度があるからです。乗客に挟まれるのも、窮屈なのもいやだからです。すいていて、隣がいないときに、窓側に席を移すことが稀にあり、今回もそうして撮った写真を載せています。したがってこういう写真は私にとってレアであるというわけです。