よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

高橋泰先生来社

イメージ 1

イメージ 2

 国際医療福祉大学の高橋泰先生が来社しました。金融機関の方々とのミーティングをしていただくことが目的のひとつです。大学院教授の高橋先生はDPC協議会の副理事長として医療制度整備に一役買っています。

 常に新しい仮説に基づくモデルを提案し、また厚労省の考え方を分かり易く説明してくれるので有名です。

 浅野社長のプレゼンの後でしたので、ファンドの小林さんや籾山さんと高橋泰先生、高橋先生の教え子、浅野社長、松田一敬、そして私といったところで食事に行きました。夜が更けるまでは飲んでいませんでしたが、たくさんの話が出てとても興味深いものでした。

 なお、浅野歯科産業の浅野社長にもACAの小林さんにご紹介しました(1枚目の写真です)。

 今後のアジア展開にとても貢献するのではないかと密かに思っていたのでした。