よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2005-12-09から1日間の記事一覧

2005年を振り返って(2)

先ほどの(1)はコンサルティング先の経営方針書の一番はじめに記載したトップの所感です。 さまざまな改革テーマを記載したのち、最後にトップから依頼を受け、まとめを書きました。 それについてもここに開示します。 『「はじめに」に記したように、日本…

2005年を振り返って(1)

今日は福岡のコンサルティング先を訪問しました。 来期の経営方針書の作成を依頼され、役員会にて発表されました。 トップの意向を受けて作成した、トップの年頭所感は次のものです。病院においても参考になると考えますので、ここに掲示します。 2005年…

どのような環境変化にも柔軟に対応できる体質づくり

午後は、我々の監査法人(医療法人のコンサルティングをやっている会社とは別)で株式上場準備を行なっている企業に訪問しました。 本当は来年の上場を迎える予定で進んでいる会社ですが、社長が、 1.営業担当者社内教育制度 2.賃金体系 3.評価制度 と…

二極化が進んでいます(2)

今日は、O病院の事務長と朝からミーティングしました。 再来年の機能評価再受審に話が及びました。 Ver.5は結構厳しいという感じをもっているようです。いくつかの病院でいわゆる「落ちている」ところの話を聞いているからです。実際に形式が整ってい…