よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2007-04-25から1日間の記事一覧

事務長の役割にはとても大きなものがあります

先日、堺市において、「これから成長していく病院の科学的な組織マネジメントとは」事務長の使命と役割というテーマで大阪地区私立病院事務長会主催の講演会を行いました。 約20病院が参加されました。 (1)メインの業務は仕組みづくり (2)従来の業務…

光輝くビルのように生きる

高速を続けて走っていくと八重洲から、呉服橋、大手町を抜け、毎日新聞社を左にみながら車は進みます。早稲田を抜け、そして護国寺を通りすぎると北池袋にさしかかります。 写真は、サンシャインの近くのトヨタビルです。トヨタはGMを抜き世界でトップにな…

車は地下道に急に吸い込まれていった。まるで今の病院のように…。

先日羽田から車で帰宅しました。空港の駐車場を出ると、すぐ高速道路です。しばらくするとモノレールに沿って、新橋、銀座と車はスピードをあげます。そして銀座をすぎるとほどなくして、急に地下道に誘導されます。八重洲、そして東京駅の横あたりです。 グ…

整った美しさ

かたちのあるものは、それぞれなぜその形であるのかの理由があります。 建築物は、構造的なものや力学的な要請、そしてコストなどいくつかの制約の範囲でつくりあげられるのだと思いますが、そこにおけるデザインにはデザイナーの感性がみえてきます。 機能…