1.はじめに
地域連携においては、以下の事項を実施することが必要です。
①院内実施事項
②院外実施事項
以下説明します。
2.内容
(1)院内実施事項
院内実施事項は次に区分されます。
①紹介患者の取り扱い
②指定がない場合の担当医師の決定方法
③紹介状の管理
④返書の作成及び管理
⑤情報提供書の作成及び管理
⑥紹介・逆照会指標の管理
⑦特定療養費の設定シミュレーション及び管理
⑧逆照会シミュレーション及び管理
⑨診療所及び病院データベース作成及び管理
⑩HP等プロモーション管理
⑪連携関連資料作成及び管理(連携プレート及びシール配付管理)
⑫院内科別戦略決定(疾病管理をも含む)
⑬戦略徹底のための方法検討(人間ドック・健診有効活用、機器開放、病床開放、登録医〔擬似〕 設定等を含む)
⑭連携先評価データ管理
⑮巡回データ管理
⑯救急救命士教育プログラムの組成及び運用
⑰医局への連携意識醸成
⑱カンファレンス実行企画立案及び説明
⑲指標管理
⑳その他
(2)院外実施事項
①実行委員会組成
②年間スケジュール決定
③連携先巡回
④消防署巡回
⑤懇談会
⑥カンファレンス企画及び実施
⑦連携プレート又はシール配付
⑧イベント及びセミナー及び講演会開催(患者及び医師対象)
⑨管理栄養士派遣
⑩PT派遣
⑪コンサルティング実施
⑫その他プロモーション実施
⑬ボランティアの利用
⑭疾病管理に関わる活動
⑮地域治験による活動
⑯その他
3.説明
上記すべてが、秩序正しく実行されることが必要です。何れにしても実行委員会を組成することが 第一に考慮されるべきで、それらが上記を個々に管理し、具体的な活動に結びつけていく作業を行い ます。
大まかには次の手順でながれをつくります。
(1)院内体制の確認
現状できていないこと、不都合なことはないかどうかについての分析及び課題の発見。課題解決。
(2)院外体制の整備
上記について次の手順によって実施します。
Ⅰプロモーションによる増患
①プロモーション企画
②スケジュール決定
③実行
Ⅱ逆紹介による増患
①どのような患者を確保するのかの戦略決定
②逆紹介患者のシミュレーション
③マーケティング
④ターゲット決定
⑤スケジュール決定
⑥営業活動
⑦付加価値提供(セミナー開催、コンサルティング、資格者派遣等)
Ⅲ救急車搬送患者増加
①マーケティング
②課題発見
③救急救命士へのアプローチ(勉強会、訓練の実施他)
④救急体制整備
⑤救急車対応に関わるデータ分析
⑥スケジュール決定
⑦営業活動
4.留意点
(1)指標設定
具体的な紹介率の目標を設定することが必要です。
紹介率は、紹介状枚数、救急車搬送患者数、新患数の要素の組み合わせのなかでの目標設定が必要 です。それぞれのシミュレーションを経て、具体的な当初の目標設定を行うことによって、目標に対 する合目的な活動ができることになります。具体的な目標を科毎にもっているのかどうかがポイント となります。
①各項目先行指標目標設定
②行動計画立案(上記Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)
③行動先行指標設定
④実行
が必要となります(続く)。
「ドクタートレジャーボックス同時掲載記事」