よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

増患(なんでこんなに患者さんが減っちゃうの)

 びっくりします。なぜか患者さんが減っているんです。

行く病院行く病院で…。確かに診療報酬の改訂はありましたが、それは患者さんにとって+もありますし、デモって農繁期でもないし、旅行シーズンでもないし。

ただ4月はゴールデンウィークは少しかぶっていたけれどもね。療養型病院は大変なことになっていますが、急性期病院も結構大変です。

増患のために絶え間のない業務改革や個人技術技能の向上と医療の質の向上、プロモーション、地域連携が行われなければならないと考えました。

 増患の必殺技はやっぱり地域のブランド病院になることですよね。あの病院であれば安心…を全面的につくりあげるしか。まずは医師や看護師、コメディカルの方々の日々の仕事そのものがポイントなんですね。