よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

権限規程は経営資源最適化の道具です(3)

4.権限規程の作り方
 以下の手順で作成します。
  ①フォーマットを用意する
  ②組織には、権限を以って決定しなければならない仕事にはどのようなものがあるのかをすべて
  列挙する(書き出す)
  ③それは、4つの権限を当てはめるとすると、それは誰が行使しているのか調査する
  ④それを職位(役職)に当てはめるとどの職位である必要があるのかを決定する
  ⑤取締役会の付議事項(取締役会で決定しなければならないもの)があるかどうかを確認し、あれ
   ば決定する(そもそも取締役会を毎月開催するくせをつける)
  ⑥紙に書き込み一覧化する
  ⑦おかしなところがあれば調整を行う

 以下、サンプルを示します(省略)。実際の事例をチェックし、自社のものを作成して下さい。
サンプルにとらわれることはありませんが、原則的なものですので、参考にして下さい。

5.まとめ
  上記を閲覧し、考え方を良く理解したうえで、権限規程を作成し、その運用を行うことが必要です。

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