よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

スポーツクラブも閑散

イメージ 1

イメージ 2

本日は、スポーツクラブに久し振りにいきました。会社の近くにあるので、会社に行ったついでに、とか思っていると、結局夜中まで仕事をして最終に飛び乗る生活では、業後に汗を流せません。

というか、サウナだけでもと思っていたりしますが、結局は土日に、仕事の合間を縫って運動しにいくはめになります。とはいっても結構アポがあるため、クライアントの事務所への訪問もなく、仕事もない今日になったのでした。

まずはランニングマシーンで20分(今日は挫折して15分)、それからマシーンをつかって50分、腹筋、上腕二頭筋、大腿四頭筋、大腿二頭筋、大殿筋、大胸筋などを鍛えました。アメリカンスクールに子供を入れている日本人から聞きましたが、リーマン倒産以降、外国人が帰国するため、列をなして退学の処理を待つ家族が増えたといっていました。

スポーツ施設も、12月から値上げをするそうですが、結局のところ、この感じだとやめる人が続出しているのかな~と思ったりしました。何しろ、休みの日に5人ですぜ、5人。ありえね~っている感じです。プールのほうには数人いたようですが、結局これでは経営も成り立たないのではないかしらん、と職業柄計算してしまいました。

私のように会費だけ納めて、あまり使えない人も多いのだと思いますので、一概にはいえませんが、少しさみしい感じがします。
工事現場も工事をしていないせいか、窓から見える景色も心なしか静かな感じがして、その気持ちを助長します。

景気の波は人知れず、いろいろなところに影響します。今回の金融不安からの不景気が早く改善することを祈っています。