よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

美容室からの出発

イメージ 1

イメージ 2

 高松さんの美容室ichiは、伊東さんのご紹介で石井公認会計士事務所のクライアントになっていただきました。伊東さんは、弊社事業のHPデザイナーです。
 弊社飯塚が担当しています。ichiは高松純一の一からとりました。

 お店は、南千住の駅近くにあります。銀座から日比谷線で25分程度。事務所からも35分そこそこという感じです。今日私は、髪をカットするため、日差しが強く37度を超えるなか、お昼休みを利用してお店に向かいました。

 もともと代官山でも修行をして、近くのお店で店長をながいあいだ経験したのち、この場所に出店したのでした。

 オープンして3ヶ月のピカピカ店舗は、センス良くレイアウトされていて、外はとても残暑の暑い空気が辺りを覆っているなか、対象的にとても気持ち良い空気が漂っていました。

 今日のお店のスタッフは女性と男性(写真左)2名です。他にもスタイリストの方はいらっしゃいます。伊東さんによれば、高松さんは事業に対して積極的でありながら、とても地道に、そして懸命に仕事をしており、成功街道まっしぐら、という感じです。

 髪をカットしてもらいながら、いろいろな話をしました。美容師さんはいろいろな知識がなければならない。以前代官山で担当していた女性経営者は株と為替の話しかしなかったといいます。

 相当勉強したということですが、どの職業も、クライアントが何を求めているのか、どのように時間を過ごしてもらうのかについて気遣いや研鑽をする必要があるのだと、つくづく思い知らされました。


 いずれにしても、丁寧に扱っていただき結構短めにカットしたヘアスタイルは私のとてもお気に入りになりました。すっきりしました。高松さんの腕のよさは最高です。また新たなスタートを切ることができます。

 これからも、毎月、カットをしてもらいにこのお店に通うことにしました。

 店舗情報です。ichiの休みはなし、夜は20時が受付終了という、結構ながい時間、開いているので、行きやすいお店だと思います。お近くの皆さん、ぜひ、足をお運びください。