よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2007-02-03から1日間の記事一覧

ブランドな病院の時代と医療制度改革

地域で患者さんが集まる病院には、マネジメントの側からみて、いくつかの共通点があることは、すでに説明しました。ここで再度確認します。 ①トップマネジメントによい医療をしたいという強い思い入れがあること ②トップマネジメントに優れたリーダーシップ…

飛翔のまえの準備

空港で飛行機をみているといつも勇気がでます。毎日のように飛行機に乗っているにも係らずです。 飛行機はほんとうに美しく設計されています。造形物としては完成されている形をしています。 一点の無駄もなく、役割を果たすために機能的な姿をいつも横たえ…

伊丹空港に向かっています

今、バスで伊丹空港に向かっています(っていうか、ブログ書いている間に着いちゃいました)(写真)。昨日札幌から夜中に家に帰り、また瞬間家を出て大阪での研修会のため朝8時に大阪に着きました。いま研修会が終わり(バスに乗る前吉牛で牛丼+サラダ食べ…

北の病院の帰り道

病院の事務長と2時間モニタリングについて話しました。 (1)目的 事業計画の適正な遂行が行われているかどうかを確認し貴院が必要な利益及びキャッシュフローを 確保するためのあらゆる活動が行われているかどうか評価すること。必要があれば可能なアドバ…

北の病院

私はローカル線に乗り、雪降るなかを札幌から小樽、小樽から倶知安(クッチャンです)、倶知安から車というながれでモニタリング先の病院に向かっています。 今朝、ホテルから出て会社の駐車場に行きました。車のエンジンかからず、慌てて電車コースに変えま…