よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2007-06-15から1日間の記事一覧

後期高齢者医療が導入される(2)

本当の心配は次の次のステップにあります。75歳以上が後期高齢者ですが、前期高齢者は65歳以上です。もし、広域連合の取り扱う後期高齢者医療が前期高齢者医療になると、いや高齢者医療としてとりまとめられ、今求められていることが65歳以上に適用さ…

後期高齢者医療が導入される(1)

後期高齢者医療が導入されるとどうなるのか、多くの病院は戦々恐々としています。一番素敵な方法は自院から医師を一人だし(辞めてもらい)病院の前に一部外来分離することです。この方法で、自院にかかる患者さんは、みなその診療所で初診をしてもらうとい…

DPCと原価計算(1)

患者別疾病別原価計算は残ろうとする急性期病院には必ず導入されるべき管理会計の一項目です。 これができなければ、いくらベンチマークをしたり、他の病院と比較してもまったく意味がありません。同じ治療をしている。 同じ請求である、といっても他病院と…

皆さんお久しぶりです

皆さん。ご無沙汰しています。 5月の連休後はとても慌しく、ブログに向かう気持になれませんでした。いくつかの新しいプロジクトが始まりました。病院再生や高齢者専用賃貸住宅のビジネスです。これからの医療や介護の方向が5月はとても明確になった月でし…

殻の剥けないゆで卵

今、札幌の本社にいます。さきほど株式会社モロオの90周年記念式典から会社に帰りました。90年7代にわたって連綿と経営が続いてきた薬の問屋さんです。 北海道を地場として業界でもトップクラスの規模を誇ります。何にもましてルーツが戦国時代に遡り、…