よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

朝、事務長と人事の打ち合わせをしてきました

有名な特定医療法人の事務長とミーティングをして帰ってきました。給与の年功序列的な規制が撤廃され、上限は3600万円ですが、下は自由に決めてよいことになったとのお話。仕事を頑張ってしている医師とそうでない医師あるいは、看護師、コメディカル、事務部門の方の評価制度をつくる仕事です。
目標管理制度と人事考課制度制について制度づくりをしてきていますが、来月は考課者訓練することになりました。医師も職場の看護師さんの評価をすることになっていて、これからは医師もいろいろマネジメントについても勉強しなければならない時代ですよね。
医師のすざましい現場での戦いに頭が下がります(こんな時どうする)が、経営がしっかりしていないと病院も維持できないのも事実です。使命感に突き動かされ懸命に働く医療従事者が、安心して働ける病院の経営支援をしていきたいです。