よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

ブランディング(1)企業からの学習-営業1

企業の営業の考え方を理解し、そこから病院スタッフのあり方を議論します。

(営業担当者能力チェックシート)

人間性)5
1、性格は素直か
2、性格は真面目か
3、仕事に働き甲斐を感じているか
4、粘り強さをもっているか
5、元気が良いか

(能力)5
6、社員として期待される前向きな姿勢をもっているか
7、社員として期待される理解力をもっているか
8、営業担当者として必要なあらゆる知識を充分にもっているか
9、営業担当者として必要な創造や工夫ができるか
10、話し方や口調がしっかりとしているか

(行動力)5
11、営業担当者として求められる積極な活動ができているか
12、営業担当者としての実行力があるか
13、約束は絶対に守るか
14、仕事に対する責任感は充分か
15、決めたことは遣り通し、結果を出す傾向にあるか

(情報収集)6
16、自分の仕事に必要な業界情報が明確になっているか
17、業界情報を収集しているか
18、他業界の情報を収集しているか
19、引先毎のデーター分析によって取引傾向をつかんでいるか
20、収集した情報を取りまとめているか
21、収集した情報を部署内でやり取りしているか

110あるチェックシートの一部です。これからさらにチェックは進みます。
お願い営業→提案営業→企画営業→相談営業といったものが営業のレベル(右にいくにしたがってレベルがあがる)ですが、高いレベルの営業は、仕事の最高峰にあげられる業務です。
営業マンの姿勢や行動から医療従事者は多くのことを学ぶことができると考えます(続く)。

「ドクタートレジャーボックス掲載記事」