よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

釧路の皆さんありがとうございました

昨日は、札幌から釧路に入り、いくつかの病院にお伺いしたのち、講演会を行いました。

テーマは、医療機関のブランド構築と院内改革です。
69名の方がいらっしゃり、医師会他多くの団体の主催であり、ドクターも20名弱きていただきました。
そして、本日は、中標津の病院にお伺いしたのち、市民病院でお話をさせていただき、最終便で東京に戻ってきました。

講演会が好評であったため、来年は帯広と根室でやれという指示がありました。
釧路には隔月でおじゃまします。道東での滞在がながくなりそうです。リスクマネジメントのソフトを入れていただいている医師会病院M事務長、またお話させて下さい。

マニュアルや、リスク、パス、そして教育のソフトを一緒につくっていただいているスキルインフォメーションズの社長とスタッフの方、お疲れさまでした。
また釧路でのアテンドをしていただいたサンエスさん、ありがとうございました。多くの釧路の病院の方々、いろいろお話ができて嬉しかったです。

雪も少し残っており、夜の風が冷たい釧路でしたが、2日間めいっぱい暖かい心に触れることができました。次に訪問するときには雪が降っていると思います。