よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

大阪に支社開設しました

 皆さん。こんにちは。最近を記事各時間がなくてごめんなさい。9月1日に、当社大阪支社をオープンしました。これで札幌本社、東京支社、福岡支社に続き、4つめのオフィースの誕生です。新たにスタッフを迎え関西地区の病院の要請にお応えすることとしました。江坂という場所で、駅から8分程度です。
従来、当社は駅の近くに事務所をつくることで対応してきましたが、今度は数分遠いです。

 でも、窓の外には森が見えてとても気持ちのよいオフィースです。今日は広島から入社したスタッフや外部の支援者と今後の活動体制についてMTGしたのち、事務所で不足する備品を揃えたり、レイアウトに注文を出したりして一日があっという間に過ぎてしまいました。今は、誰もいなったオフィースで一人明日いくつかの銀行との打ち合わせをする資料の整備と、今日の片付けをしています。CDプレイヤーからはイルディーボの曲がながれています。いやいい曲です。
 で、モーツアルトやヨーヨーマなどが用意されました。これでスタッフの企画書もバッチリよいものができると思います。何れにしても、高い質の仕事をしていくために、我々は努力を積み重ねていかなければなりません。
 
 どの仕事もそうであると思いますが、常に先を見通しながら次の手を打つことが求められています。目標とした到達点にはまだまだですが、多くの志をもつ人達と、地域医療や医療制度の仕組みづくりを行ことうができればよいと考えています。
 誰もいないオフィースで、ちょっと決意しています。皆さん頑張りましょうね。