よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

函館の夜は…

イメージ 1

 函館は雪が積もっています。朝からシンシンと雪が降っていました。
 
 昨日とは変わり、今朝は晴れていてとても爽やかです。病院の窓から見える函館山もとてもすっきりきれいにみえます。
 朝は朝市に行こうと思っていましたが昨日は23時に横になり朝7時30分まで寝てしまいました(汗)。
 
 ホテルの朝食はイカソーメンや蛍烏賊の佃煮や、じゃがバター、昆布巻などちょっと北海道という感じですが、さすがに「かにさん」はいませんでした(私はかにが一番好きな食べ物です=特にずわい)。

 でも、昨日の夜事務長と飲んでしまい、ゆっくり寝てしまったため、爽やかでもあり、かにさんはいなくてもやる気満々です。さて、昨日の夜の事務長をご紹介します。昨日は私が少し酩酊したので、事務長は酔っていないようです…。夜景をみることや、素敵なかにさんに出会うこともなく、函館の夜は居酒屋さんの梯子で終わりました…。グス