よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

それは日本リクルートセンターからはじまった

イメージ 1

イメージ 2

 私は大学を出てから、しばらくして監査法人に入る直前まで、日本リクルートセンター(現リクルート)の新宿支社で仕事をしていました。A職という資格、すなわち正社員ではない待遇です。銀座の本社で江副さんとの会議に参加させていたただいた時代でした。

 それから池袋営業所開設を行い、新規開発の仕事をしていました。

 リクルートブックや週刊就職情報、とらばーゆという媒体を販売するため、テレアポをとる毎日で、媒体を抱えて各社を訪問し、営業活動をしていました。

 リクルートのすばらしさは先輩のスキルやモチベーションが高かったということです。営業所には垂れ幕(取引ができると名前が入った小さい紙が下げられます)や、グラフがあり、営業に対するやる気を出したものです。

 その銀座の同じ場所にホワイトボックスの東京支社が移転したことは、何か縁があると思っています。
もう一度、毎日楽しく営業に駆け回っていたときのことを思い出し、原点に帰り今与えられた使命を果たしていこうと思います。

 写真は、今朝出勤途中に撮ったリクルートビルとホワイトボックス東京支社の近くの銀座中央通りです(この信号を左にいくと当社です)。