よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

大好きな道

イメージ 1

 昨日は札幌の帰りの飛行機で、パイロットが「東京は大あらしで上空で待機が命ぜられました。他の空港に着陸しなければならないほどの状況ではありません。着陸できると思います。しばらくお待ちください。着陸の時間が遅れますことをお詫びいたします」とアナウンスがありました。

 飛行機から通路を歩き空港ロビーに歩いて行くと、窓を打つ雨がわかりました。ただ、自宅の近くの駅につくころには雨は小康状態となり、というか、すでに峠は越えたという状況になっていました。先日朝早く出張に出かけるとき撮った写真です。

 もう5時すぎだとこんなに明るく、そして爽やかです。この手の写真はこの季節になると必ずここで紹介します。車が来ないことを確認して、真ん中を歩くことも危険といわれますが、なにしろ車がまったく通っていないのですから大丈夫なんです。

 まっすぐに駅に延びる中央線。

 こんな生き方いいですね。いままでずっと、くねくねの道を歩いてきた気がします。残りの道はまっすぐに…。早朝にはそんなことを考えたりします。