よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

北大路でのミーティング

イメージ 1

本日は、M社長にお誘いいただき、帝国劇場の地下にある北大路という店でお食事をさせていただきました。

 帝国劇場は私が好きな役者である「山口祐一郎さま」(超かっこいいっすよ)のミュージカルの舞台をよくみにくるところですが、この店は来たことがありませんでした。

 料理は前菜に始まり、コース料理が進み、小倉と葛の小皿盛りと豆が半分乗ったゴマアイスで終了しました。その前に出たそーめんも逸品でした。M社長の業績や、戦略、リーダーの脳生理について、そして仕事を通じて日本をどう変えていくのかにまで議論が進み、あっという間に2時間30分が経過してしまいました。


 事務所でスタッフと明日からの病院DDやいくつかの病院コンサルティングの現状把握のため、21時からミーティングがあったため、お酒は2杯のビールと2~3バイの焼酎で終了。とはいっても、社長に、帝劇から近くの私の東京支社に社長車で送っていただいた時には、結構足元がふらついていました。

 なお、お店を出るときにきちっとお見送りもしてもらい、気分よく北大路を「おいとま」することができました。