よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

医療のこれから

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 ながい通路を歩き続けていれば、必ず目的を達成できるという環境に医療はありません。これから残る病院と残らない病院が峻別されてくることは明らかです。


 病院は適正利益を悪者とせず、病院が存続できなければ医療が提供できないという思いを徹底していかなければなりません。公平公正な医療を患者をとらない免罪符としてはなりません。


 稼働率を保ち、あるときは在院日数をながくしても患者をベッドに入れることは必須です。その後、増患を行い、少しずつ入退院の頻度を増やし、在院日数を短縮していくことが病院経営の基本となります。
 
 そのようななかでも、どうしても現場での医療をコストを認識せず徹底して行いたいという現場のメンタリティと、それらのうち利益がでないものついてはこれを整理する、といった考え方のバランスをとれるようマネジメントシステム構築を行う必要があります。

 
 医療領域で、通路を抜けて青空が広がる到着出口にできるだけ早く到達できるよう、微力ではありますが、ともに動くことがホワイトボックス社の思いです。