よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

コミュニケーションの絶対化

人と人の関係はコミュニケーションにより完成します。勿論、何をやりとりするのかや、タイミングが必要であり、そこに齟齬があれば、いかに頻繁にコミュニケーションがあっても、相互信頼を得ることができず、成果は上がりません。

まずは相手の立場にたち、双方に有効な実質的な関係を造り上げようとする意思が、当事者の少なくとも一方には必要です。
一方にさえ強い気持ちがあれば必ず、それは伝わり、他の一方に影響を与えます。

コミュニケーションを確かなものにするためには「双方にとり、よい成果を上げたいという思い」が要件であることがわかります。

当たり前のことではありますが。一方的な意図だけをもちコミュニケーションをとろうとする人がいかに多いことかと思い、反省の気持ちも持ちつつ、敢えてここに書くことにいたしました。