よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

一日の満足と不満足

 一昨日は、産婦人科病院税務調査立ち会い。事務所に戻りいくつかの病院再生のミーティング。

昨日は、朝から神奈川の病院で気持ちのよい方々と新病院竣工間近の戦略づくり。幹部と有意義な経営会議。その後、東京に戻ってそれから出かけ、介護紹介会社トップ、診療所の素敵な医師と外来増患ミーティング。遅くまでとても有意義な時間でした。新しい事業のネタが山積みです。

で、今日は朝から夕刻まで埼玉のDPC準備病院で事務長と戦略立案、精緻な事業計画を作成し慌てて帰社。素晴らしい薬剤師やすごい医師と会食しながら医療経営の話や、在宅医療の新事業立ち上げの打ち合わせ。

明日はお昼をはさんで6月に訪問したベトナムの小児科、産婦人科の先生や政府の方と、診療所チェーン化のミーティング。知っているだけで4チームが別途ベトナム医療機関展開。はやりなんですね。その後、いくつかの病院訪問、そしてかっこいい在宅の先生との久しぶりのミーティング。
 
 
 明後日は企画書もって、病院の経営企画室の名刺もって病院の大好きなスタッフと横浜方面のDPC病院、地域連携室への営業です。新病院建設のお知らせ、連携による相互関係構築のためのお話。いつもは病院のなかで連携室の活性化とか退院支援関係のお仕事しているけれども、今回は病病連携そのものの現場営業。
 
 
 昔、卒業してから、しばらくリクルート池袋開設部隊A職だった私としては、営業が大好きなんです。楽しみです。そのあとは議員会館で一緒に廻るAさんの計らいによる医療関係秘密の面談。
 事務所に戻り、これまた尊敬する病院幹部の方との会食があります。

という感じで毎日、さーっと時がながれます。

期日を決めた仕事がなかなかできず、しかし、後悔なく毎日は通りすぎていきます。微妙な違和感が残るけれども、全部かたずけるのは無理。なかなか全てのことに成果は難しいものですね
(^-^ゞ
実は、納得はしていませんが…。しくしく。

でも、健康でいられることに感謝。
 最近も風邪でしたが、風邪を引いても仕事を休んだことはありません。根性で治すっていうことでしょうか。良かったです、体力あって。
 
 まとまりのない話でした。
 
 ということでたまにいろいろ嫌なこともありますが(О型なのですぐ忘れます)沢山の方々と一緒に仕事ができて、とても幸せです。
 
 皆さん、本当にありがとうございます。頑張りましょうね。