よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

ブランディング(3)企業からの学習-営業3

(挨拶)6
44、訪問する前にいったん呼吸を整えてから訪問しているか
45、慣れきった気持ちで取引先を訪問していないか
46、頻繁に会っているからといって馴れ馴れしく接していないか
47、はっきりとした口調で挨拶ができているか
48、初めて会うお客様とは名刺を両手でやり取りしているか
49、取引先の誰かに会ったときには、相手の目をみて挨拶をしているか

(営業活動)11
50、管理者も自ら課した目標をもって仕事をしているか
51、営業を楽しんでやるという気持ちをもっているか
52、エンドユーザーについての情報が営業活動に生かされているか
53、目標達成のために上司や仲間、他部署を充分に活用しているか
54、予算を必ず達成しているか
55、予算を達成できないときにはその原因を特定し、分析をしたのち対策を立てており同じ原因で予算 が達成されない、ということはないか
56、言い訳をせず、コツコツと目標に向かって仕事をしているか
57、訪問できないときには、電話やFAXによって連絡を頻繁に取るようにしているか
58、些細な問題であってもお客様から依頼を受けたり、処理が必要であると考えられる事象について  は、徹底的に解決できるよう動いているか
59、必ず宿題をもらって取引先から帰ることを心がけているか
60、かけやすいところにコストを掛けるのではなく、誰もができないところを実行できるようにするために コストを掛けているか

(営業姿勢)22
61、逃げ癖、怠け癖が自分の体質になっていないか
62、取引先の幸せを日々願って仕事をしているか
63、笑顔を常に忘れずに営業を行っているか
64、取引先に提案するときには、事前の資料を用意し、必ず成果をあげるという確信のもとに、仕事を行っているか
65、訪問したら必ず実権者に会うようこころがけているか
66、実権者と会えないときには名刺をおくなど、必ずプレッシャーを与えているか
67、有効面談時間はながければよいということではないことを理解しているか
68、時間どおりに行動することを心がけているか
69、ながく会社に残っていることが仕事をしていることであると勘違いしていないか
70、自分の得意な分野をもち、徹底して取引先に提案していくということをしているか
71、取引先のニーズを喚起する提案ができるよう、情報を徹底的に活用しているか
72、「借りをつくるな貸しをつくれ」という言葉を念頭に仕事をしているか
73、「客を忘れるな、客から忘れられるな」という言葉を身にしみて知っているか
74、仕事の評価は結果に集約されるという覚悟をもって仕事をしているか
75、「口は災いのもと」という言葉を心底理解して仕事をしているか
76、取引先のなかに必ず1人以上のファンをもっているか
77、取引先のなかに敵をつくらないよう行動しているか
78、根性型セールスマンよりも、企画提案型セールスマンになる努力をしているか
79、日頃から諦めないという訓練をしているか
80、体力がなければ仕事はできないということを身にしみて理解し、体力をつけるために何かの努力をしているか
81、会社や上司とコミュニケーションをとったうえで問題解決をすることを優先し、単に上司を批判していないか
82、競合を批判していないか

ということができているかどうかを確認し、不足する部分については、訓練を行い成果をあげることができるよう対象していくことが必要です(続く)。

「ドクタートレジャーボックス掲載記事」