よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

Oさんはすごいな

 Oさんは、王貞治さんではありません。O園です。ここのマネージャとお話をしましたが、うちはどのような方でも入所していただけます。他の病院では断られた、他の施設では入所できない方でもすべて当園ではお断りしないで入所していただいています、と話してくれました。
 
 彼の顔はいきいきとしていて、本当に入所者のことを考えているんだな~ぁと感じました。施設が急成長しているのも、こうしたリーダーがいるからなんだということが確信できました。彼は、教育やそのためのマニュアルづくりの苦労を話してくれましたが、地道に業務改革を行い、トレーニングを行なっていますという説明も、とても納得するものでした。

 そもそも温泉郷からでてきた施設ですが、いまでは関東に広く施設を運営し、多くの入居者を集めています。シルバーマンションが大流行ですが、彼は当園は手を出しません。本当の介護ができないからですと、キッパリ断言していました。なるほど~ぉ。
 シルバーマンションの運営をあちこちで薦めている私は、とても小さく小さくなったのでした。