よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

療養型病院のこれから(3)

(1)急性期病院へ積極的に訪問し地域連携室とのコンタクトをとる

(2)療養型病院が減少することによる退院支援での困窮支援を行なう

(3)在宅誘導のための積極的な対応を表明

(4)介護サービス業者をとりまとめたチームづくりを行う

(5)在宅誘導のためのプランづくり

(6)在宅問題点の整理

(7)リフォーム業者とのミーティング

(8)医師が立ち回り易い居宅づくり

(9)シルバーマンションの建築

(10)オペレーションノウハウの確立又は誘導

(11)業者との情報共有化のためのシステム考案

(12)外部への営業アウトソーシング
といったことについて営業体制を整備しなければ、療養型病院として現状あるいは、業態を変えてでも活きていくことができなくなります(続く)。

「ドクタートレジャーボックス同時掲載記事」